忍者ブログ
オタ話中心。らくがきもたまに投下。二次創作が何かわからないって方・妄想捏造の類が苦手な方は全力で回避することをおすすめします。
[610]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [598]  [602]  [601]  [600
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※似てなくてもきにしないでやってくださいね!

あに
↑スチャダラアニ

の子2
↑神聖かまってちゃん

の子
↑神聖かまってちゃんその2

おどるこぶし
↑YUKIのかわいさがすさまじかったのでついこぶしでらくがき

自分のためだけに!
自分の 備忘録の ために!
World Happiness 2011の記録を したためて おきたい…

という
このブログを観に来てくださってる方には
たぶん微塵の得にもならない記事 です…

中身はまた明日以降継ぎ足したいです
(※8月19日、追加しました。)

つーかジャイキリ原稿しようよって思うけど
その前にリハビリね リハビリ

昨日のリハビリ記事に拍手くださった方、ありがとう
ございました!
ついね…ついなんでも卑怯剛力で描いてしまうん ですよ…。

では感想を続きに収納しておきます。
うっかり気が向いた方はどうぞ。
長いよ!



拍手[2回]


記憶してる限りつらつらと書きます。

会場前は、去年はね…道路のアスファルトの上で
並ばされて死にかけましたが、今年は会場(公園)内をフルにつかって
迂回させて入場整理してました。
おかげでだいぶ楽だった…!木々ってすばらしい。土ってすげえ。
あさはかにもそんなことを考えた入場前。

入場後はまっさきにYMOの「テクノポップ」Tシャツを買いに走った!
黒はやっぱり公式ページでおじさんたちが着用してたせいなのか、
ソッコー完売…っていうかレディスのSが一枚だけ残ってたんですが
管理人 最近 ほんと 太ったんで やめておきました(悲しい理由)。
白の 大きめの サイズを 買いました orz

今回公式グッズが手塚治虫せんせいの「火の鳥」モチーフだったんですが
タオルほしかったー!すっかりナメてました…いつのまにか完売しておった。
Tシャツは残ってた。うーん確かに色が微妙だった気が(笑)。
買ったけど。タオルはひょっとしてけっこうさっくり完売してたのかな…

グッズを買ったあとは、チケットと引き換えにもらえるレジャーシートを
地面に敷いて座席を確保。
Aブロックはステージから一番近くて、
Bブロックはまあ遠め、Cブロックはさらに遠いです。
今回は行くか行くまいか、一緒にいくお友達とさんざん迷ってたので
Cブロックでした。
しかしCブロックでなければ、日傘は 駆使できず きっと
死んでました…炎天下で…。
アーティストの姿はほぼスクリーンをあてにする形に
なりましたが、まったり鑑賞するにはCブロックでも十分楽しめます。

つーわけでタイムテーブル順番に感想。
内容が偏っててごめんなさい。


1.OKAMOTO'S(はじめて聴いた)

なんか若いみたいです…メンバーが。でもすごくなつかしい感じの
ロケンロー(あえてこういう)でした…。
だってまず1曲目がルースターズの「恋をしようよ」の
カバーだったから…!
そして若いのに「センキュー」連発でした…。

2.GANGA ZUMBA(高野寛が好きなくせにはじめて聴いた)

THE BOOMの宮沢さんと高野寛さんが参加してるバンド。
ラテンっぽい…あんな情熱的な歌唱の高野先生をはじめて聴いた(笑)!
そして宮沢さんがほんと歌もMCもめっさいい声でしびれた…。
もうめっさ炎天下状態だったので、宮沢さんのめっさいい声で
「自分の身は自分で守ってくれ…頼むよ」とか言われると
余計倒れそうになる(笑)

3.コトリンゴ(はじめて聴いた)

あっ フリッパーズ・ギターの「恋とマシンガン」カバーを
やってくれました。うれしい!
そして炎天下だったけどご挨拶が「こんばんはこんにちは
コトリンゴです」だった(笑)。
それからサイン会をご自分の出番のあとで開催することに
なってたんですが、紹介の仕方が、
「2時15分に、●●で(サイン会の場所)待ち合わせね」とか
いちいちかわいいですね。
炎天下だったせいか、MCがすごく息あがってました…。
そして彼女も演奏後は「センキュー」でした…。

4.Fennesz+Sakamoto
(以前病気で寝込んでる間聴いて気持ちよかった)


もう…このとき炎天下ピーク(自分的に)で
死にかけてましたまじで…。いろんな意味で
これ聴きながらトリップしかけてました(笑)。
しかし…なぜ…なぜこの時間だったんだ…。
夕方にゆったり気持ちよく聞きたかったよ!
あとFennesz氏身長大きいのね…教授との身長差にびびった

5.高野寛(好きですよ学生の頃から)

本命。GANGA ZUMBAに引き続き、2度目の高野さんです。
Tシャツもお着替えしてました。ちょっとステージに近づきたくて、
通路側にちょっとの間だけ移動しました。
それでもすごく小さかったんだけど。
ちなみにこの日のセトリ:
「ベステンダンク」「Magic Days」「君に、胸キュン。」
「On The Timeline」の4曲。
MCの合間によく「どんどんいっちゃうよ~」って
いがらしみきおの「ぼのぼの」にでてくるしまっちゃうおじさん
みたいなセリフをよく言ってた(笑)。
「君に、胸キュン。」のあとも、「今日はこれやって、
会場を盛り上げようと思ってました!」って言って、
そのあとが「On The Timeline」。…なかなかチャレンジャーな
選曲です…「虹の都へ」くるかな!って
思ってたんですが…。
そして♪On The Timelineのフレーズでコール&レスポンスを
してたんですが、正直みなさんこのフレーズは歌いにくい
みたいで…あんまり…客席からの声が聞こえなかった…かな…。
ごめん高野さんわたしも歌えなかった(笑)。
でもすごくすてきな歌だったよ!やっぱり!
しかしこのひとの「Yeah!」とか「カモーン」には
激しく違和感を感じる(笑)…でもいいんだ…好きだよ…。

6.スチャダラパー(わりと好きですよ)

本命。くっそやっぱり楽しかった!(笑)さすがだよ!
きっちり盛り上げる仕事してくれた!
基本このイベントは、レジャーシートの上に座って鑑賞するんですが、
アーティストによってお客さんが立ち上がる人数が如実に
わかってしまうので残酷だよなあ、ある意味…。
スチャダラの時のお客さんたちの立ち上がりっぷりがもう(笑)。
「はいこんにちはっ!」の挨拶からすでにもう
「ぎゃーBOSEくんかわええええええええ」ってわたしもミーハー状態
だったよ…。
いやもうBOSEせんせいもいい年齢ですが(笑)。
昨年3月にインストアライブ行けなかった分、生まれてはじめて
生スチャダラが見られて嬉しかったです。短い時間だったけど。
この日のセトリ:「今夜はブギー・バック」「ライツカメラアクション」
「MURDER MUZIK」「GET UP AND DANCE」
「Shadows Of The Empire」「かえせ!地球を~2011~」
「サマージャム2011」。
「今夜はブギー・バック」の時にアニのマイク調子悪くて、
残念だった…うう…。
でも「ライツカメラアクション」と「ポンキッキーズ」でおなじみ
「GET UP AND DANCE」も聴けて、嬉しかったー!
あと「かえせ!地球を2011」は「ゴジラVSヘドラ」の
「かえせ!太陽を」が元ネタ。
♪水銀コバルトカドミウム~の歌詞あたりに「セッシウム!」が
織り交ぜられてたりしました。
「かーえせ!」のコール&レスポンスが
ありました…。盛り上げつつもとんがるところはほどよく
とんがる…ほんときっちり仕事してくれました…見事だ…。
で、いつもこのパターンなのかどうかはわかりませんが、
「かえせ!地球を2011」には「かえせ!太陽を」以外に、
「ぐわあああなつかしいこの曲タイトル覚えてんのに誰だっけ!」って
わたしにとってなつかしい曲が仕込んでありました

これこれ…帰ってググったわ Tone Loc "WILD THING"



ぐわああちょうなつかしい!学生の頃聴いた!この曲!
スチャのうれしいところは、ときどきこうやってはさんでくるネタが
ときどきわたしの青春時代の曲だったりするからなんだよなあ…。

で、最後はきっちり「サマージャム」でシメてくれましたー。
一緒にやってきた!「夏のせーい!」って!
あとこれまたちょう俺得だったのは
今回の「サマージャム2011」…わたしが夏の曲の中では
すんげえ大好きなこれが仕込んであったのがほんとに俺得だった!
うわー俺得!すごく俺得!ほんと嬉しかった!

これが仕込んでありました。かせきさいだぁ「じゃっ 夏なんで」



いやまじで嬉しかった。ほんと俺得…。
さいだぁせんせいも来てくれてたら…とかぜいたくなことを
考えてしまいました…。


7.KIMONOS(はじめて聴いた)

なんかZAZEN BOYSの人の別ユニットらしい…
この日はじめて聴いたんですが
すっっっげええええええ「80年代の洋楽!」って空気が…
向井さんとLEO今井さんの見た目もすっげえ80年代のムードが
ムンムン漂ってて、この凄まじい80年代の香りはなんだwwwwwって
連れと一緒に「うわああ」ってなってました。
しかも歌の途中で「オーマイガッ…」「ジーザスッ…」とか
ガチで言われた日にはどうしたらいいんだwwwwwwwwとか、
連れとわたしはすげえ別の方向で盛り上がってしまった…しかし
わたし なんのかんの言って

後日「ジーザス…」とつぶやきながら
iTunesStoreで 何曲か 購入して いました。

負けた(笑)!やっぱりわたし、こういうの、逆らえない!うう!
けっこう好き!うう!だってかなわないよ!(笑)
アルバム買う日も近いんだろう…きっと…。

そしてこのあたりだったかなー…どんどん曇り空に。

8.LITTLE CREATURES(はじめて聴いた)

残念ながら雨が降ってきてて…。雷も鳴ってて
うおおお!と私と連れは日傘を傘がわりに、周囲のお客さんの中では
レインウェアを着用しはじめた方も…。
なんで みんな そんなに 用意が いいんだ。
東京なのに、すげえ山みたいに不安定なお天気!(笑)
そしてほんとみなさんよく訓練された戦士だ…
用意いいわまじで…。
で、演奏は途中で中断してしまって、…いや最後まで
続けることはできたけど、残念だったなあ。
あんまりじっくり聴けなかった…素敵だったとは
思うんだけども。

9.星野源(「くせのうた」とかは聴いたことある程度)

素敵な歌でしたー。だけどMCが…うまく説明できないけど
「へー、こういうしゃべり方するんだ」って意外な
キャラでした(笑)。けっこう癒しっぽい歌ですが、
MCはわりと攻めの姿勢っていうか(笑)。
「上を向いて歩こう」とか「はじまりはいつも雨」とかを
はさんでくれたような。
ゆったりいい気持ちになれました。

10.THE BEATNIKS(はじめて聴いた)

名前だけは知ってた…そりゃYMOについて調べるようになれば、
どーしてもでてくるバンドです。幸宏さんと鈴木慶一さんの。
慶一さんを見るのは、昨年のムーンライダース以来です。
そして高野寛先生、3度目の登場です(笑)!
GANGA ZUMBAのステージの時、宮沢さんが「高野寛祭へようこそ!」
っていうのは伊達じゃなかった(笑)。
すごい活躍ぶりです…。
そして素敵だった!アルバムちゃんと聴きたくなったなあ。
「大切な言葉は一つ まだ君が好き」「ちょっとツラインダ」も
しんみり来た…素敵だったなあ。
あとサポートメンバーが、原田知世さん以外のPupaメンバーが
揃っていたという…。

権藤知彦さんの奏でる音は…わたしの勝手なイメージだけど
やっぱり管楽器の音色がロマンチック。ロマンチック権藤…。
なんかロマンチック権藤なんだ…わたしの中で…。
もしかして顔が好きなのかな…(笑)権藤さんの…。
あの顔が抑えめのロマンチックな音色を奏でるっていうのが
たまらないんだろうか、ひょっとして(笑)。
昨年Pupaのライブで権藤さんのホーンを聴くまでは、
もう管楽器といえば「ブパー!」って感じの力強くてオラオラ
スリル満点やでええええって音色が好みだったんですが、
権藤さんの…なんというか抑えめなんだけど
すごくロマンチックだだもれな音に…「うおお…ときめく…」って
なって、こういう演奏もいいもんだ…って感じるように
なってですね…。もうあの日以来権藤さんはわたしの中で
ロマンチック権藤です。

THE BEATNIKS、ライブ行ってみたい…会場先行予約、してくればよかったなあ。
そういえば幸宏さん、MCで「雨降っちゃった!ゴメン!」って
謝ってました(笑)。かわいいな…ほんとかわいいよ…。

11.神聖かまってちゃん(はじめて聴いた)

実はこれまで名前は聞いてたけど、なんとなく
聴いてなかった…。しかし 今回はじめて聴いて
ボーカルのの子のフリーダムぶりに全力で噴きつつも、
(数々の名言はきっとググった方がはやい)
音が!きらきらしてて!すごいなんか きらきらしてて!
予想外にきらきらしてて、私とおなじく「なんとなく…
まけるもんかって気持ちで…聴いてなかった…」っていう
連れも「くそっwwwwwくやしいwwwwwwきらきらしてて好みだ
ちくしょうwwwwwwww」って思いのほか
堪能できた…。
あのキラキラした音と「の子」のボーカルのギャップが…
くそwwwwwwわたしいい年だけどきらきらしててなかなか
すてきだよかまってちゃんwwwwwwくそうwwwwwって
思いながら、楽しく聴けたわ…。
でも今回のステージは多分彼らにしてはおとなしかったのかも
しれないんですかね…?
わたしは通常仕様の彼らを知らないので…。
ステージ開始前に警備員ぽいスタッフが
警戒を強めるように増えてった気が…(笑)。

いやほんと今まで食わず嫌いでごめんなさい…!
あるてぃめっとレーザー!

12.サカナクション
(好きですよ、6月にライブを観にいった程度には!)


本命。いやほんと今回も一郎さん中二病で素敵でした。
誤解しないでください。これはほめ言葉です。
いきなり「恐縮です!」から始まった一郎さん…。
そして今年はYMO「東風」カバーからがっつりはじまったよ…!
今回も「ぼくたちわたしたちサカナクションです!」って
挨拶してくれてうれしい。この挨拶の仕方、好きなんで(笑)。
この日のセトリ:「ルーキー」「アルクアラウンド」
「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」
「ホーリーダンス」「アイデンティティ」。
…いやスチャダラに負けず劣らず、きっちりお仕事して
くれました…。やはり会場の立ち上がりっぷりが…。
もうそもそもサカナクションTシャツとか、タオル使用してる
お客さんの多さよ…。がっつり盛り上げてくれました、
まじで…。
しかし一郎さん…なんなんだろうあのひとの「恐縮です!」
「みなさんも、一緒に歌ってください!」って
言われると逆らえないっていうかなんかあの
真正面からド真面目って感じの口調がたまりませんね。
もうあのままずっと中二病のままでいてください…好きです…。
そして相変わらずベースの姐さんは素敵すぎた。
ほんと男前。

13.salyu×salyu
(なんかのCM曲みたいだけどはじめて聴いた)


なんか周囲の評価がすごく高かったんですが
わたしは疲れ切っててあんまり堪能できなくて残念…
YMOに向けて休憩しまくってました…。
でも服かわいかった…。
あとあいさつかわいかった「よろしくどうぞ」って。

14.YUKI(ヒット曲くらいは聴いたことあります)

この時もわりと休憩モードだったんですが

YUKIのかわいさが まじで すごい 破壊力 でした

もうなんだ ワンピースもかわいいし もう かわいいよ

なんなんだもうけっこういい年齢のはずなのに
かわいい!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!かわいいよ!
…としかいいようがなかったです。
あんまり青春時代のおともではなかったんですが、
ちゃんと聴きたいって思ったよ!かわいいよちくしょう!
YMOリスペクトで、歌の途中で「トキオ」って
あの声で言われたらもうどうしたらいいwwwwwwww
かわいいwwwwwwwくっそかわいいいいいいいいい
もう会場からも「かわいい!」の連続でした…。
新曲やってくれたり、なれないギターを弾いてくれたり。
「だめよ 自分に限界をつくっちゃだめ 
自分に限界をつくらないないってきめたの」とか
ほんとかわいいよかわいいよほんとかわいかったよ…。
動きもかわいくてまじフェアリーでした。無敵。
「みんな、ハロー!」って挨拶できるのなんか
このひとだけだ…まじかわいくてどうしたらいいんだ…。

み、観られて…よかった…。かわいいわ…なんだあれ…。
ちなみにYUKIせんせいも「サンキュッ」って言う方だった。

15.TOWA TEI
(Future Listening!とSUNNYは聴いてる 人並みに好き)


やっぱりアルバム「SUNNY」から"The Burning Plain"はやって
くれたー。DJの技術云々についてはちんぷんかんぷんなので
どうお話したらいいかわかんないけど、
やっぱりかっこよかったー!

16.YMO(そりゃあ…人並みに 好きさ!)

このイベントでYMOを見るのは2度目ですー。
今回は原子力についてもの申すポロシャツ着用で、
旗振って登場です。でっかいの。
"NO NUKES, MORE TREES"ってメッセージつき。
いやあ…学生の頃は2年連続でYMOみられるなんて、
夢にも思わなかったよね…。
おじさんたちずっと頑張ってほしいぜ…。
セトリとか内容については、
うち以外でもっとアツく語ってるところあるから
わたしはなんとなく口をつぐんでおきます(笑)。
ひょっとして新曲やってくれてたのかしら…。しかし
わたしはスキっていってもものっそい深いファンって
胸はれるレベルじゃないし…あわわわわ…。
今年のYMOは…えーと わたしの語彙と感性が貧困なので
ほかに言いようないのかって感じだけど、
おとなだったなあ…。
うまくいえませんが、なんかこう熟成されてるっていうか
おとなでした。
でも今年も「TAISO」演ってくれて、いっしょに
ケイレンの運動ができてとてもうれしかった…!
去年みたいにダンサーがいなかったけど、教授がまた
メガホンを手にとってくれて、なんか去年より号令が
ノってた気がしました(笑)。
おじさんたち、ほんとずっとがんばってほしいと思うわ。


こんな具合かしら…。感想。
ほかにもいろいろ会場で鑑賞しながら、こぶしらくがきも
したけど、まあいいか…(笑)。
気が向いたら追加します、画像。
でもほんとにポンチ絵だから、まあやっぱりいいっちゃいいかな…。

あとどうでもいい感想ですが、
ライブのときに「サンキュー」なんていうのは
堀内孝雄と矢沢永吉しかいないと思ってたので、
今回「サンキュー」率の高さに驚きました(驚くのそこかい)

フジロックには行ったことないのでわかりませんが、
ひょっとしてフジ並みに過酷だったんじゃねーの天候的には…。
今回のワールドハピネス。
でも今年も満喫できたかな!
しかし会場が去年よりひといっぱいだったみたいで…。
そろそろ夢の島公園全体使って、ステージも増やして
一人あたりの演奏時間も増やしたイベントにできないのかなあ、って
感想を書いてるかたもいらっしゃいますが、
それもいいなあ。無理なのかなあ。
だけどステージ間の移動なしで、いろんな演者のいろんな曲が
聴けるのはこれはこれで楽しい。

来年も行けたらいいなあ。

そしてこの記事全部読んでくれた方が百万が一いらしたら、
まじで感謝です。
ありがとう、そして、ありがとう!
ほんと本人のためだけの備忘録ですんません!
いっつも思うけど、音を文字で感想書いたりできるひとは
すごいよね!
PR
プロフィール
HN:
尊子(そんこ)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
気が向いたららくがきをする/推しを応援する
自己紹介:
■2019年1月現在■

・人生グダグダなのは変わりません
・ここがよろずブログなのも変わりません
・相変わらず「金剛番長」は
卑怯×剛力推しです。新装版が出ても
それは変わりません。
・「金剛番長」「GIANT KILLING」
「うたの☆プリンスさまっ♪」
「ガンダムビルドファイターズ」
「少年ハリウッド」の同人誌
作りました
・特撮も楽しい(仮面ライダービルド/
怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)
・仮面ライダービルドでは
人生初のエキストラ撮影に参加しました。
・「仮面ライダージオウ」も楽しく見ています。
ウォズ推しだと思います。
・「少年ハリウッド」推してます
柑鬼突組つまり甘木生馬推しです。緑です。
・ハリウッド東京は本当にあるんや…
・ZEN THE HOLLYWOOD(ぜんハリ)
緑の笠井薫明くん(しげ)推しです。
大解進/永遠証明ライブに行きました。
またしげさんが映画に出たりすることを
夢見ています。
・ツジトモ先生の画集がほしいな
・KING OF PRISMを見て、プリズムの煌きを
感じました。
・そのあと「プリティーリズム・レインボーライブ!」
全51話を完走。おとは推しになり、キンプリ応援上映で
おとはが出てくるとめっちゃ名前を読んで
「メルヘン!!」って
叫ぶようになる。ベルローズ尊い。
・ガンダムビルドファイターズ楽しい
・バンダイチャンネルに課金しはじめた
・Huluにも課金をはじめた
・THE WALKING DEADを見始めました(Hulu配信おっかけ)
・KINGSMAN最高に楽しい(推しは多分マーリン)
・HiGH&LOWのおかげで、LDHにも
興味が持てるようになってきました。
鬼邪高の女(おばさん)です。
・ジャニーズも楽しい(V6)
stacc.me
気が向いたらBGMにでも。
Pixiv
生存確認はこちらのほうが早いです。
拍手兼メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HOLLYWOOD COLLECTION 2015
「少年ハリウッド」オンリーイベントです。 サークル参加しました。
FMPF! お疲れ様でした!
フルメタル・パニック!長編完結記念ウェブアンソロジー
フルメタル・パニック!長編シリーズ完結記念のお祝い企画ウェブアンソロジーです。参戦しました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]