忍者ブログ
オタ話中心。らくがきもたまに投下。二次創作が何かわからないって方・妄想捏造の類が苦手な方は全力で回避することをおすすめします。
[677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うん…あの…誰もこのカテゴリ 求めてないのわかってるんですけど
自分の備忘録として、記録させてくださいな。
SUMMER SONIC 2012の鑑賞記録です。
そして上の落書きは、今回のお目当てだったVINTAGE TROUBLEの
Vo.担当のタイ・テイラー氏でございます。
歌がすごいんだよ!

今さら学習したこと:

公式タオルとロッカーがほしくば、
開場時間にはちゃんと
会場にいるんだな、私よ。


今回わたしすごいタオル難民ぶりだったわー

あ、前の卑怯剛力記事に拍手くださった方、ありがとう
ございます!やっぱり卑怯剛力が大好きです…!

そしてフェス感想については続きに収納しとくので、
うっかり気が向いた方はどうぞですー
…音楽語れるほど語彙も表現力も足りないので、
ざっくりした感想ですけども。
まあ自分の備忘録なので、ご了承ください…!



拍手[0回]


奇跡的に二日間とも行けました。
うう…お休み代わってくれた職場の某さんに感謝です!
ここで言っても伝わらないけど!
そしていつも一緒に行ってた友人が今回は不参加につき、
ぼっちでした…。はじめてのぼっちフェス。
ライブはぜんぜんぼっちで平気で行くんですが、フェスに
ぼっちは…なんか…敷居高かったんですけど
ぼっちでもわりと楽しめました うん。
でも来年はおなじみの友人と一緒に行きたいなー。

ざっくりと鑑賞記録。

■8月18日(土)

すっごいのんびりと出かけた…。会場着いたの何時くらいだったか。
13時くらいじゃなかろうか。
その後タオルを求めて物販ならんだけどサマソニタオルは
完売でしたねー…。よってアーティストグッズの
タオル買いました。
「今まで聴いたことないんだけど、今日見るつもり
だからいいか…」とDEATH CAB FOR CUTIEのタオルとTシャツを
買っちまいました。

で、お買いもの終了後適当に腹ごしらえして
以下の順番に鑑賞。

CRYSTAL CASTLES

PASSION PIT(この日のお目当て!)

DEATH CAB FOR CUTIE

休憩

the HIATUS(途中から)

SIGUR ROS

なんとMOUNTAIN STAGEだけで事足りてしまった一日…!
スタジアムとか全然行ってない…!メッセ側だけで
生きてた…。スタジアム側行ったの入場時だけだわ…。

そしてざっくり感想。

★CRYSTAL CASTLES

聴いたことなかったのでまったく予備知識なし。
しかしVo.の女子、アリスがキレッキレで
暴れまわっててかわいかったー!
ドラムセットの上に乗ったり、後半ほとんど客席おりっぱなしだったんじゃ
ないかなー。最初歌ってるふうには見えたんだけど、
どうやらマイクの不具合だったみたいでそれはすごく
気の毒だったんだけど、いっさい気にせず動きまくってました。

★PASSION PIT

ふつーに好き。キラキラしてて。
あんまり新譜を聴きこむ時間なかったけど、
その場に身をまかせるつもりでけっこう前の方いって鑑賞。
一発目の"Take A Walk"でもみくちゃにされたー!もう若くないのに(笑)!
そしてわりとわたしも跳ねたな!この日一番体力を使ったわ…。
Vo.のマイケル、歌がすばらしかったー!
動きもヘンでよかったですね(そこか笑)!
マイクぶんぶんふりまわしてましたな…。
がつがつノる曲ももちろん良いのですが、
"Constant Conversations"みたいなふわふわ浮遊感があるゆったり
した曲も歌がすばらしくて気持ちよかったなあ。
とてもハッピーな気持ちにさせて頂きました。
いつかちゃんと単独の公演あったら観たいな聴きたいな。

★DEATH CAB FOR CUTIE

まったく予備知識なしなのに…なぜか行こうと決めてた(笑)。
いやさ…もうバンド名が…かわいこちゃんに死のタクシーですよ
CAB(タクシー)ときたら、うちのジャンルの「金剛番長」に
おける卑怯番長で、CUTIEときたらこぶし(剛力番長)を
連想するしかないわけですよ…。
そんな「はあ!?」って理由で観ようってきめてたんですけど
これがまた…観れてよかったです。
バンド名からするとけっこうゴリゴリ鳴らすのかなあと
思ったら、予想より渋めで…音がなんかシンプルでよかった…。
いい出会いができてよかったー!
こういう新しい素敵な出会いがあると、行ってよかったな!って
思う。タオルとTシャツも買っておいてよかった笑!
順番逆だったけど、よい出会いだったから良いことにする。

休憩中はもっぱら丼ものを食ってた。今年はとろろめしとか。

★the HIATUS(途中から)

「紺碧の夜に」は好きなので聴けてよかった。

★SIGUR ROS

名前は知ってて、でもちゃんと聴いたことなかったんですが
(でもなぜかヨンシーの別ユニットだけは軽く聴いたことあった…)
いろんな方からのすすめで行ってみた…。
神々しかった…しかし残念ながらもう私も若くないので、
前半ちょっと暴れたらもう…途中で気持ちよさに意識が
遠のいてしまったのがとても残念です…。
しかしアーティストグッズの完売までの速度と、
ハイエイタス終了後にSIGUR ROS目当てで突進してくる人の波が
すごかった…!ヨンシー相当愛されてた…。
某所で知り合った方でも、「わたしも見たかったー!」って声が
わりとあって、「うおおおここにつれてきたい…!」と
心から思いましたね…。

そしてぐったりしつつ帰宅。
ちなみにロッカーなかったので今回は終日クロークの世話になった。
出し入れ一日自由で1000円。でも遠いなー。遠いわ。

************************************

■8月19日(日)

昨日よりは早目にいったつもりだけどやっぱり
サマソニタオルは間に合いませんでした…。でもTシャツは買えたぞ。
この日は仕方なくタワレコのタオルにお世話になりました。
そして昨日よりもお目当てが多くて、上手く立ちまわれるかとても
不安だったー!もうステージ間の移動が…時間が惜しい…ぐぬぬ。

で、以下の順番に鑑賞。

VINTAGE TROUBLE(この日のお目当て!)

Perfume

THE CARDIGANS plays Gran Turismo(お目当て)

JAMIROQUAI(この日のお目当て!)

ももいろクローバーZ(途中から&途中退場)

NEW ORDER

いやもう寄る年波に勝てなかった…。
この日はVINTAGE TROUBLEで体力使い果たした感が
あって…げふごふ。
他にも観たいのあったけど、かぶりすぎてもう
あきらめてゆったり休憩しながら観ました。

ほんでざっくり感想。

★VINTAGE TROUBLE

本日のお目当て!ジャイキリクラスタの方に紹介してもらったんですが、
こう…なんだろ 60年代でブルージーな匂いがするロック!ってバンド
ですかね…。日本でいうとTHE BAWDIESな感じです。
Vo.が黒人のタイ・テイラーで(今回のらくがき 似てないけど)、
あとの楽器担当は白人。こういう人種混合編成のバンドって
ときめく…!
朝一番で体力使い果たしたね…スタジアムで午前中の11時ごろだったので
日差し的にも殺人的…まだ新人さんだから客数的にきっと
大丈夫なはず…とアリーナ前のほうでがんばってきました。
後半になるにつれてどんどん歌が調子にのっていくのがわかった
ぜ…お客さんの盛り上げとかもすごくがんばってて、
「座って~はいそこでジャンプ!」的な動きは日差し的に
死ぬかとおもったけど楽しかった!タイさん歌いながらすっごい
くるくるまわってて、ダンスも楽しい!楽器演奏もすばらしい。
ステージ前にみんなで円陣っぽい感じで、こぶしこっつんこしてたのが
かわいくてね…!あっついのにみんなスーツっぽいややドレッシーな
衣装だったね…。日本の湿度高い夏なのにすっごいがんばってた!
タイさんステージから降りてきたとき遠くて触れなかったのが
残念です…。
あとなんだろ、MCとかがいちいち真摯な感じがしてよかったね…。
なんか英語っていう言語の持ち味のせいなのか、「今ハードな時を
過ごしてる方に、この曲を贈ります」みたいな
まっすぐすぎる言葉がすごく沁みる。
あと同日タワレコでインストアライブあった&サマソニの次の日
ワンマンでライブあったって聞いて血涙ですね…。
ワンマンでがっつりみたい。機会があれば。

★Perfume

数々の楽曲で卑怯剛力妄想してました!すんません!
にわかです!よってさすがにアリーナは無理wwwww
スタンドから優雅に鑑賞です。屋根のある位置で。
途中で雨も降ってきたので、ちょうどよかった。
いやしっかし かんわいいね!ほんとかんわいい!
月並みな感想だけどほんとにかんわいい。
あ~ちゃんの客席への呼びかけ、かわいかった!
「男の子ー!」「女の子ー!」「そうじゃないひとー!」
「めがねー!」だのもうほんとかわいいね…。
そしてよく鍛えられたファンたちによるあの一糸乱れぬ
手の動き…。わたしにはあの「うちうちそとそとそとうちそとそと!」
無理だったwwwwwwwwwwwww
一緒にできたらすんごい楽しいんだろうな。
暑い中3人のびしばしキマるダンス、すばらしかったぜ…。

そしてどしゃぶりの雨の中ステージ移動です…。
なぜわたし日傘ロッカーにつっこんだんだ…と
自分自身を呪いましたね…。

★THE CARDIGANS plays Gran Turismo

この日のお目当て!…まあ学生の頃にわかだった
程度だけど、やっぱり”Carnival”と"Lovefool”が
青春でしたって方も多いじゃないですか わたしもその一人ですよ。
ニーナさん素敵だった…。まさかのステージ途中にちょっとした
衣装チェンジ。最初は飛行服みたいなイメージだったんだけど、
その後ゆったりした感じのAラインの上着。頭につけてた
飾りもちょっと変えて。
ちゃんとLIFE以降のアルバムも聴こう…と思いましたね…。
素敵に年を重ねたニーナさんまじ素敵。
客席に声をかける時、「みんな」にあたる言葉がFriendsなのも
素敵…。話す時の声も落ちついててあの声で"Thank you, friends."
とか言われたらはあニーナさん素敵ってなるわ…。
さすがに"Carnival"は演奏しなかったんだけど、"Lovefool"聴けて
よかった…!あ、でもあと初期の曲で”LIFE”にも収録されてる
”Rise and Shine”もやってくれたので感激!

★JAMIROQUAI

この日の!目当てだよ!これも青春だった!ので!
もうね…前日の大阪ステージ病欠だったからすんげえひやひや
したね…。東京もキャンセルなんじゃないの…って
めっさ顔面蒼白だったんだけど、尺短くして1時間のステージ
でした。よかったー!やってくれてー!
そして根性なしだったのでやっぱりスタジアムのスタンドで
見ましたね…。アリーナ無理…。
そして体調不良とのことだったけど、JKかっこよかったわー!
もう年齢重ねてるからぜんぜんおどんないのかなと
思ってたけどけっこうジャンプして踊ってたわ…。
体調が最高だったらどんだけ凄かったんだろうと
思うとちょっと残念だけど十分楽しかった!
わたしは"Canned Heat”聴けたらもう満足やで…と
思ってたんだけどこの曲のあとが"Love Foolosophy"だったので
俺得すぎてとっても幸せでしたFOOOOOO。

★ももいろクローバーZ
たぶんちゃんとももクロちゃんが見える距離で!と
思ったら、JK蹴ってももクロの前のステージを
見てそのままその位置キープ、くらいしないと
無理でしたね…はいその通り…。
まあぜんぜんちゃんと予習もできなかったので…。
途中から入ったらもうレインボーステージいっぱいいっぱいで、
モノノフのみなさんと柱しか見えなかったwwwwwwwwww
そしてNEW ORDERのために途中退場しました…。
にわかなので、「モーレツ宇宙海賊」のテーマ聴ければ
いいなーとか思ってたんだけど…。
でも「労働賛歌」聴けてよかったです。
平沢師匠の「庭師KING」に並ぶすばらしい労働ソング
だわ…元気出る…。アイドルってすばらしいな。
そしてスクリーンしか見えなかったけど、ほんと
全身全霊全力!って感じは凄く伝わった…あんなに毎回
必死で倒れないのかと心配になるほどすっごい全力感
あふれてて、ももクロちゃんすごい。

★NEW ORDER

まー「音楽」なんてカテゴリあるよろずブログのくせに、あんまし
ちゃんと聴いたことなくて…お恥ずかしい。
これまたジャイキリクラスタの方にいいっすよって
おすすめされて予習してみたら、もっとはやく聴いておけば
よかったなーと思いましたね…。
あとくやしいのはやはり
体 力 不 足 で し て …。 もう午前中で体力使い果たして
やっぱり気持ちよさに意識失う場面があって…血涙…。
まだどれがどの曲か言えるほど聴きこめてなかったから
これまた残念なんだけど。
曲によっては日本語で歌ってくれたりもあって、サービス精神
旺盛だったなー!
にわかなので、”Love will tear us apart"と"Blue Monday”聴けて
十分満足。

そしてぐったりしながら帰宅…。
いやほんともう若くねーわ…。ほんとはね、80KIDZとか
FPM目当てにMidnight Sonicも観たかったんだよ…。
でも無理だったーーーーー!
ほんと終盤で体力なくてくたばるのなんとかしたいけど、
まあなんもせずにこのまま年とっていくんだろうね(笑)。

年齢重ねていくと、自分だけじゃどうにもできない
事情とかでどんどん自由な時間ってなくなっていくだろうから
来年もいけるかどうかわからないけど、行けるなら行きたいな。







PR
プロフィール
HN:
尊子(そんこ)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
気が向いたららくがきをする/推しを応援する
自己紹介:
■2019年1月現在■

・人生グダグダなのは変わりません
・ここがよろずブログなのも変わりません
・相変わらず「金剛番長」は
卑怯×剛力推しです。新装版が出ても
それは変わりません。
・「金剛番長」「GIANT KILLING」
「うたの☆プリンスさまっ♪」
「ガンダムビルドファイターズ」
「少年ハリウッド」の同人誌
作りました
・特撮も楽しい(仮面ライダービルド/
怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)
・仮面ライダービルドでは
人生初のエキストラ撮影に参加しました。
・「仮面ライダージオウ」も楽しく見ています。
ウォズ推しだと思います。
・「少年ハリウッド」推してます
柑鬼突組つまり甘木生馬推しです。緑です。
・ハリウッド東京は本当にあるんや…
・ZEN THE HOLLYWOOD(ぜんハリ)
緑の笠井薫明くん(しげ)推しです。
大解進/永遠証明ライブに行きました。
またしげさんが映画に出たりすることを
夢見ています。
・ツジトモ先生の画集がほしいな
・KING OF PRISMを見て、プリズムの煌きを
感じました。
・そのあと「プリティーリズム・レインボーライブ!」
全51話を完走。おとは推しになり、キンプリ応援上映で
おとはが出てくるとめっちゃ名前を読んで
「メルヘン!!」って
叫ぶようになる。ベルローズ尊い。
・ガンダムビルドファイターズ楽しい
・バンダイチャンネルに課金しはじめた
・Huluにも課金をはじめた
・THE WALKING DEADを見始めました(Hulu配信おっかけ)
・KINGSMAN最高に楽しい(推しは多分マーリン)
・HiGH&LOWのおかげで、LDHにも
興味が持てるようになってきました。
鬼邪高の女(おばさん)です。
・ジャニーズも楽しい(V6)
stacc.me
気が向いたらBGMにでも。
Pixiv
生存確認はこちらのほうが早いです。
拍手兼メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HOLLYWOOD COLLECTION 2015
「少年ハリウッド」オンリーイベントです。 サークル参加しました。
FMPF! お疲れ様でした!
フルメタル・パニック!長編完結記念ウェブアンソロジー
フルメタル・パニック!長編シリーズ完結記念のお祝い企画ウェブアンソロジーです。参戦しました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]