忍者ブログ
オタ話中心。らくがきもたまに投下。二次創作が何かわからないって方・妄想捏造の類が苦手な方は全力で回避することをおすすめします。
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「NG騎士ラムネ&40」~俺は今猛烈に熱血歌合戦! 「NG騎士ラムネ&40」~俺は今猛烈に熱血歌合戦!
玉川紗己子、草尾毅 他 (1992/12/24)
キング
この商品の詳細を見る


昨日からこのCDを聴いて過ごしています。
「cool・な・BURNING BOY」を聴きながら、アホなラフを描きました。
リーゼントなダー様です。
これをきっちり仕上げるかどうかは謎です…。↓

cool・な・BURNING BOY


ラフのくせに無駄にでかくてすみません。
昔のアイドル歌謡曲風ジャケORポスターを目指してこんな感じになりました…。
作品違うけど、「テニスの王子様」の跡部の曲「チャームポイントは
泣きボクロ」のジャケも相当アホでよかった…。曲も相当きっちりアイドル歌謡で、かなりいい出来だったな〜。

いかんいかん脱線。

本日はこのCDの話を軽〜くしようかと…。
続きに収納しておきますので、うっかり気が向いた方はどうぞ…。

その前に拍手お礼です…!

★13日のお客様
拍手ありがとうございます。生まれてはじめてのカスタマイズでした。
画像をさしかえたあと、「これからもう少し寒くなるから、暖かみが
欲しいかな〜」と思い、背景も入りましたー。
あのバナーについては…顔とかがちますぎて使い物にならないと
思うので、使いません…。
いろいろ未熟なブログですが、よかったら…うっかり気が向いたら
また覗きにきてみていただければ幸いです。…いや覗いてもらえるように亀の歩みで頑張ります。

拍手[0回]


続きを押してくださった方、ありがとうございます…!!

LPレコード版


ちなみにLP盤ならこんなかなーとサイズ変えてラフも描いていたり
します。もっとアホっぽくしたい。…まあきっちり色つけるか
どうかは謎です…。

この曲のタイトルって、坂本龍一+忌野清志郎「い・け・な・いルージュマジック」みたいな感じがしますよね…。あ〜、年齢を感じさせるネタですんません…。


さてCDCD。
軽〜く語ります…。


1.虹の空と勇者の翼

実は一番よく聴いてたりします。ほんと昔からなんでこういう曲がこのCDに入っているのか、いまだに理解できません(笑)。だって全然毛色が
違う…違いすぎる…。「王立宇宙軍〜オネアミスの翼」の曲っぽい感じなんですけど…。もうね、オタクだからね、どうしてもこういう曲調には逆らえないの。風の音とかも入ってて、もうね、逆らえないのよ…こういう「坂本龍一が作ったアニメのサントラっぽい音」に。(注意:この曲は坂本龍一作ではありません、念のため)
楽器のこと全然わかんないので適切な解説が出来ませんが、打楽器(…かわいそうに…)のカカンポ感とか、いかにもシンセな音…。たまらん!しつこいようだけど、やっぱり逆らえない…!

2.アドレナリンは最高潮!

ラムネソングの王道。草尾さんて、「ひとりになるなよ」みたいな
歌詞の曲が似合う。多くを語る必要はありませんね…。

3.センチなモナリザ

姐様のパートが…やっぱり…その吐息まじりっぽい発声がエロい(笑)。
「誰にもみせたことない」って…!その声でいうかー!!
あと、ダーとラムの「いつでも!」「君だけ!」それから最強の
「好きだよ!」…。お前ら(特にダー)、普段からそれ言ってやれよ!
3人娘の歌謡曲風ナンバーはいいですね。

4.COOL・な・BURNING BOY

問題の曲(笑)。そこはかとなくロカビリーな感じ?…あー、なんかちゃんとロカビリーの定義がわかっていないので違ってたらすんません。
まあロカビリーを感じて、ロカビリー→ロカビリーといえばリーゼントって思考回路で、今回みたいなアホな落書きしちゃったんですよ…。
矢尾さんの巻き舌なんだかなんなんだかなサビ部分♪SO COOL AND BURNING BOY♪、この「BURNING」の部分ね…。そんなに無理して英語っぽく
しなくていいよ矢尾さん…(笑)!♪壊れかけのラディオ(@徳永英明)と同じ種類の違和感を感じます(笑)。でもそこが矢尾さん…。それが矢尾クオリティ。愛すべき部分。
「ウケをはずしたら沈黙に殴られる」ってフレーズはかなり哀愁とプレッシャーを感じてちょっと笑えます。
世知辛くて好き(笑)。

5.ロンリー・ナイト・ヨコハマ

こういうムード歌謡と演歌の間をさまよってる感じの曲は大好きだ!
でも個人的に残念なのは冒頭の♪桟橋に吹く風 オトメゴコロ急かす♪の「オトメゴコロ」の部分は「おんなごころ」であって欲しかった
気がします。…まあヘビメタコは乙女っちゃ乙女ですが、女の中の
女ですよある意味。すごく女ですよあの子は。やっぱりムード歌謡は
「女心」ですよ…。しょうがないか。

6.乙女心はウフフ

この松田聖子ちっくな曲調と、サックスのパッパパ感がたまらんとです!本多知恵子さんの徹底したアイドル歌唱も見事だ!♪だいじなぁあ♪とか、♪いっやあん♪とか、あのアクセントがたまらん!いい仕事してます。キャラソンとしても、アイドル歌謡としてもたまらんとですよ!

7.アンタとワテはチャンバラバンバラバ

うん…まあキャラソンとしては無難な手堅いつくりですよね…。
でも時々「チャンバラバンバラバ〜」と頭をよぎっていくことも
あったり、何気に中毒性が高い曲…な気がしなくもない。いやそこまででは…。
どうでもいい話ですが、私の中で中原茂さんは「ビバリーヒルズ高校白書」のブランドンなんだよね…。

8.ひみつのニュアンス

これもアイドル歌謡としていいですなあ…。ときどきなんとなく音程が不安定なのもいいのよ…。そこがアイドルの初々しさを演出しているというか、甘酸っぱくていいのよ…。本多さん的プロ仕様なのもいいけど、こう素直に初々しく歌うアイドル歌謡もいいよね…。さすがヨルルン(笑)。あと歌詞がえっちくさいのがアイドル歌謡としてよい(笑)。

9.完全無欠のオブザーバー

イントロの「ポックがソロを歌うなんて夢みたいだミャー!」の一言が…かわゆいな…。うんうん夢のようだね…。最後の方になると、
「忘れちゃイヤだミャア」の歌いっぷりがどんどん熱がこもってきて、
「が、がんばれタマQ…!」って気持ちにさせられます…。
ラムネレギュラー女性陣の中でも、神代さんは歌がお上手だと思います…。安心して聴けます。普通の歌唱とタマQのセリフの部分、
きっちり使い分けてプロのお仕事って感じです。お見事。

10.朝まで ガンバって!

久々に聴いたんですが…。意外にイントロ部分がロックに感じられて「あれ?こんなだっけ?」とちょっとびっくり。
最近、昔なつかしバンドPINK SAPPHIREのCD「P.S. I LOVE YOU」を聴いたんですが、それと同じような匂いをちょっと感じました。(フジテレビのいわゆる80年代トレンディドラマの主題歌担当だったんですが…。何故か横山智佐さん主演の「銀河お嬢様伝説ユナ」の主題歌でもあったりする)
もしくは涼宮ハルヒの「GOD KNOWS…」のイントロに通じるギター早弾きの気持ちよさ。いつも「ロックっぽさ」を意識してるダーの曲よりも
気持ちよいロックかもしれません(笑)。案外。なんかイントロだけいっぱい聞いちゃいました。何度も戻して(笑)。
元気いっぱいでかわいいな〜三姉妹。なんかこの曲、そこはかとなく
「イカ天」ぽいよ〜。かまいたちの「つる姫じゃ〜っ!」で使われた曲を思い出すよ〜。いろいろたまんない曲。

あれ…軽く語る程度じゃなかったのか…。
あんまり軽くない…。

これ以上長くなってもよろしくない…。
そして眠い…。

まったく何をやってるんだか…。いい年をして…。

これから、魚介類や野菜類を細く(あるいは薄く)切ったものを、酢を基本にした調味料で和えた料理について考えようと思います。

つまり

な(寝)ます…。

おやすみなさい…。

すごくいい時間だ。
失礼しますー。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
尊子(そんこ)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
気が向いたららくがきをする/推しを応援する
自己紹介:
■2019年1月現在■

・人生グダグダなのは変わりません
・ここがよろずブログなのも変わりません
・相変わらず「金剛番長」は
卑怯×剛力推しです。新装版が出ても
それは変わりません。
・「金剛番長」「GIANT KILLING」
「うたの☆プリンスさまっ♪」
「ガンダムビルドファイターズ」
「少年ハリウッド」の同人誌
作りました
・特撮も楽しい(仮面ライダービルド/
怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)
・仮面ライダービルドでは
人生初のエキストラ撮影に参加しました。
・「仮面ライダージオウ」も楽しく見ています。
ウォズ推しだと思います。
・「少年ハリウッド」推してます
柑鬼突組つまり甘木生馬推しです。緑です。
・ハリウッド東京は本当にあるんや…
・ZEN THE HOLLYWOOD(ぜんハリ)
緑の笠井薫明くん(しげ)推しです。
大解進/永遠証明ライブに行きました。
またしげさんが映画に出たりすることを
夢見ています。
・ツジトモ先生の画集がほしいな
・KING OF PRISMを見て、プリズムの煌きを
感じました。
・そのあと「プリティーリズム・レインボーライブ!」
全51話を完走。おとは推しになり、キンプリ応援上映で
おとはが出てくるとめっちゃ名前を読んで
「メルヘン!!」って
叫ぶようになる。ベルローズ尊い。
・ガンダムビルドファイターズ楽しい
・バンダイチャンネルに課金しはじめた
・Huluにも課金をはじめた
・THE WALKING DEADを見始めました(Hulu配信おっかけ)
・KINGSMAN最高に楽しい(推しは多分マーリン)
・HiGH&LOWのおかげで、LDHにも
興味が持てるようになってきました。
鬼邪高の女(おばさん)です。
・ジャニーズも楽しい(V6)
stacc.me
気が向いたらBGMにでも。
Pixiv
生存確認はこちらのほうが早いです。
拍手兼メールフォーム
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HOLLYWOOD COLLECTION 2015
「少年ハリウッド」オンリーイベントです。 サークル参加しました。
FMPF! お疲れ様でした!
フルメタル・パニック!長編完結記念ウェブアンソロジー
フルメタル・パニック!長編シリーズ完結記念のお祝い企画ウェブアンソロジーです。参戦しました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]