忍者ブログ
オタ話中心。らくがきもたまに投下。二次創作が何かわからないって方・妄想捏造の類が苦手な方は全力で回避することをおすすめします。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくブログを立ち上げたので、答えてみました。

質問提供は、もう更新終了されていますがNG-CLINIC様より。
http://chakkiri-37.hp.infoseek.co.jp/

うっかり気が向いた方は続きからどうぞ。
…長いですよ…。

拍手[0回]


1.こんにちは。まずは貴方のHNとサイト名をお答えください。


HNは尊子(そんこ)です。サイト(ブログ)名は、「あたらしいたび29」。
小説「ダ・サイダー伝説」内でのダジャレから拝借しました…。
私にとって、ブログを開設することも「あたらしいたび」でしたし。
(もっともらしい事を書いてみました)


         
2.折角ですから性別・生年月日なども支障のない範囲でどうぞ。



女子です。もう女子って年齢でもありませんけどね(笑)!おうし座です。



3.初めて「ラムネ」を知ったのはいつですか?


当時既に14〜15歳くらいだった気がします。ああもう年齢がバレる…。友人の紹介で見ました。
録画されたビデオを借りて。


4.そのときの第一印象はどんなものでしたか?


結構楽しいから、またビデオの続きを借りよう…!そしてやっぱりダーが一番気になっていたんじゃ
ないでしょうか…当時から…。



5.今のように「ラムネ」にどっぷり浸かり始めたきっかけは?


回を追うごとにどんどんダーが素敵に(げふごふ)…いやいや。
実は一度「DX」を見終えた後くらいに「ラムネ」から疎遠になってしまったんですが。
(でも小説は手放していなかった)
その後中古同人誌のダーレス本を手にし、「愛ふたたび」。
さらにサイトをめぐって、素敵サイトをいっぱい見つけて「愛ふたたび」。



6.ついでに、とうとうこんなサイトを開設するまでに至ったきっかけって何かあります?


サイトをめぐって、チャットにもお邪魔させてもらったり、いろいろ楽しくて…。
自分でも何かしたいなと思ったので。



7.「ラムネ」で最も好きなキャラの名前は?


昔ならダ・サイダーって即答してたんですが…今はレスカか迷う…!
レスカですかね。



8.そのキャラクターと同じ名前の飲み物を、どれくらいの頻度で飲みますか?


炭酸が苦手なので、ほとんど飲みません。一体何年飲んでないのら…。
カフェオレなら週に一度くらいは頂きますが。



9.TVシリーズで最も好きなエピソードは何ですか?


やっぱり最終回。もうかなり多くの方がおっしゃってますが、「闘え!キングスカッシャー」の
楽曲の使いどころが神がかりな演出です。燃える!燃えるー!見たときの気分によっては、何だか涙が出そう。
そしてダーのレスカを見つめるまなざしと声(笑)。
めっさ優しげで相当ドキドキさせられました。
あとさらばタマQ。「あたしこういうのダメなのよ」のレスカさんに萌え。



10.「ラムネ」におけるベストカップルと言ったら?


そりゃあもう…ダ・サイダーとレスカ。



11.ラムネキャラのコスチュームで、特にお気に入りのものとかあります


ラムネスは「EX」時のもの。黒いアンダーシャツがあるほうが好きなんです…。
ミルクは…ハラハラワールド篇かドキドキスペース篇か、迷います…。「EX」時の制服姿は問答無用で可愛いです。
ココアはハラハラ篇か「DX」か。ネクタイが可愛いのです。
ダ・サイダーもドキスペ篇。初期のロングコートも捨てがたい…!ああでも、肩パッドはEXの方が好きかも…。
レスカもドキスペ篇か「ダ・サイダー伝説」。「ダ・サイダー伝説」はドキスペ篇の流れを汲みつつも、ほどよく露出が増えているのがよろしいかと(笑)。髪型とのバランスも好み。可愛いです。



12.ゲストキャラで特にお気に入りのキャラとかいましたら教えてください。



ベッピーン。鎧伝サムライトルーパーつながりで(勝生さん)。
ヤンキー友達な関係がイイ。そしてヨルルンとヤッキュン。ゲストとはいえないかもしれませんが、ソーダに変装したレスカも好き。それからシカト婆さん。



13.ラムネキャラに言ってもらいたいセリフとかあります?


ダーに「いよう」って挨拶されたい(何だそりゃ)。ニカッ!て笑顔つきで。
あとダーに「…バーカ」とか。
…どこまで少女漫画思考なんだろう…!いい年齢なのに…!




14.逆に自分が言ってみたいセリフは?

やってやるぜ!…かな…!
または「モテモテラムちゃん」とか「なぞなぞラムちゃん」とか(何故)。



15.それじゃ、言ってみたいと思うまでもなくつい口にしてしまうセリフは?

「やってやるぜ!」は汎用性が高そうなので使ってしまいたくなりますが、日々抑制して暮らしています。



16.ラムネキャラに、「これだけは勝てる」というところを何か教えてください。


物忘れの激しさ(相当ダメだ…!)



17.実生活上で「ラムネ」ファンの友人はいますか?


…いません(涙)。私にラムネを紹介してくれた友人は、もうオタク活動から足を洗っています…。カラオケ行くときは必ずラムネ話が出ますけど。
でもラムネ大好きっ子は職場にいます。ラムネトークにも付き合って
もらいました。カラオケも。…でもかなり遠方です…。当分会えません…。



18.貴方が「ラムネ」ファンだということは家族の中では常識ですか?


昔は常識だったと…思います…!「ラムネファン」というより、アニメ・漫画が大好きって事が常識だったのかしら。
今は新しい家族(旦那だけですが)が、もちろん、把握しておりますとも…。



19.車に乗っていて、ギアチェンジするとき、思わず心の中で叫んでしまう言葉は?

車は…乗れません…!免許更新忘れたから!もったいない!
昔乗ってた頃に、やってやるぜヤリパンサーくらいは心の中で叫びました(笑)。
もちろん、「チェィィンジ!サムライオーン!」も。



20.初めて購入した「ラムネ」グッズが何だったか覚えてます?


実は当時国外に住んでいたもので、グッズを手に入れるのはかなり大変でした…。
友人に頼んで送ってもらったりとか…。
そして初めて手に入れたグッズ…。うーん、カラーペンのセットだったか、ルーズリーフか下敷きか。いずれかです。
今はもうありません…!お…お!(号泣)



21.今持っている「ラムネ」グッズの中で、これは人に自慢できるというものはありますか?


先ほど述べたとおり、今はもうありません(涙)。
DVD-BOXも、発売当初は「ラムネ」から離れていたので、中古で大枚はたいて勢いで購入したくらい、小説などを除いてはグッズが総手放し状態でした(号泣)。



22.「ラムネ」の情報誌といったら何でした(過去形・涙)?


アニメディア、OUT。アニメVはなんとなく子供が読んではいけないような気がしていましたので
あんまり。…どっちかっていうと、OUTの方が読者ページが危険だったような(笑)。



23.何も見ずにそらで歌えるラムネソングは何曲くらい?

ううーん、今は…ソラは無理かも…。一番までならいけるかもしれないけど…いややっぱり無理か。
かろうじて「イクぜ!パワートリップ」?



24.貴方にとって一番面白いダ・サイダーのダジャレは何ですか?


可愛いのは「ボクちゃん、かーいいものが欲しいな」。可愛いなあ、もう…!
「スリーボール」は面白いかどうかは置いといて、よく使いました(笑)。
あと「豆腐」。
それから「逃がさんぞ酸素水素窒素」ってありませんでしたっけ…?
これは何故か好き。
またDVD見直そう。


25.一番好きな守護騎士は何ですか?


クイーンサイダロン。でもきっとダーのメカだからって理由で好きなんでしょうね…。
そういう要素を省いて、造形・ギミックの点から見ればセイロームが一番好みかも。
次点でキリマン&ブルマン。頭部のマークが可愛い。


26.じゃあ、一番好きなココアメカは何ですか?

うーん…イラストはありませんが、「ダ・サイダー伝説」内の「100円ライターメカ」が好きです。「時空だろうがなんだろうが乗り越えて、持ち主のもとへやってくる」っていうゴリ押し感が大好き(笑)。



27.一度聞いてみたかったんですが、率直に言って、ドン・ハルマゲってどうですか?


悪者らしい悪者…ですが、ダーとレスカをちゃんと学校に行かせたりしてるあたり、人材育成について考えている良い悪者なのでは(笑)。人材を使い捨てにせず、育てようと考えた(であろう)部分が、案外いい悪者ぶり。
あと、苦労人だと思う(笑)。部下の恵まれなさに「オー人事」に連絡したいのはハルマゲ様だと思います(笑)。
飯塚さんの悪役芝居っぷりも、「これぞ!」といった具合でお見事です。
最近はわりとオヤジ属性なので、ハルマゲ様は非常にダンディで素敵に見えることもあったりなかったり(笑)。



28.ラムネスは10歳の方がいいですか、それとも13歳のほうがいいですか?

どっちかっていうと10歳。



29.究極の選択です。ハートのあざを見られたレスカと、おムコにいけなくなっちゃったラムネス、可哀想なのはどっち?



レスカさんは大丈夫。ダー様がいるから(笑)。見られたのは結果的に妹たち(まああの次点ではわかっていなかったけど)だから身内だし!
まあ異性に見られた方がダメージ大きそうなのでラムネスの方がちょっと可哀想…かな?



30.「ラムネ」に出てくるパロディネタで最もお気に入りなのは何ですか?

「アイドル伝説えり子」好きだったので、やっぱりヨルルンとヤッキュンの回。
声優まで一緒だったことに、当時は本当に「そこまでやるんだ…!」とある意味感激。
…それから、ダーの「やってやるぜ!」もパロディと考えていいんですかね…。



31.ご自分で「ラムネ」の漫画とか小説を書いた経験がありますか?


…あります…。ノートにチキチキ書いてました…。あんまり、いやほとんどラブラブなシーンはなかったけど
ダー×レスでした…。もう結婚してる設定でしたから。
しかもカタギ(オタクじゃない)の友人(男女両方)に読ませてました…。
よくみんな読んでくれたなぁ。みんな優しかったんだなぁ。ありがとう…!
漫画については、1ページくらいでギャグものを描いた気がします。
内容は…覚えてないよう(←ぐわ)です。

他は、ラムネメインではなかったけれど、友人と架空のラジオ番組を設定してカセットテープに歌やらCMやらお手紙コーナーやら演じて、カセットに吹き込んでました。カセット。時代を感じる言葉です。
やっぱりオタクの友人はもちろん、一部のカタギの友人に聞かせてました…。
みんな…本当に優しかったんだなぁ…。しかも面白いって言われた気が(笑)。
草尾さんの歌を歌う時やラムネネタの時は、私の担当でした…。しかもモノマネ風味(笑)。今はもう出来ない(笑)。
「ふたりぶんのphotograph」もやったなぁ…。若かった…色々な意味で(笑)。



32.そのとき、一番主人公になる率が高いのは誰ですか?


そりゃもうダー様とレスカさんで…。



33.他の方のラムネサイトで、特にお気に入りなのはどこですか?


いっぱい。このごろまた新規でサイトが増えてるみたいで、嬉しい限りです。
しかし…皆様おそらく…若そうだ…!



34.逆に、同じラムネサイトでも、自分とは肌が合わないなあ・・・というところはありますか?



ラムネサイトが存在するっていうだけでありがたいと思ってます…。
ジャンル的に、他のアニメ放映中や漫画連載中に比べて現存数が少なくなるのはどうしても仕方がない事だから。
だってサイトを探し始める前は「あるのかしら???」ってすっかりあきらめモードでしたもの。
昔よりはいろんなことが許せるようになったし、腐女子眼鏡も手に入れたし(笑)、自分と違う視点の方がいらっしゃる方がいるのはごく当たり前ですから、いろいろ楽しむようにしてます。




35.「ラムネ」以外に好きな漫画・アニメなどありましたら、どうぞ。


いっぱいあるけど…頭の中をよぎっていったのはこれ↓。
「よつばと!」(あずまきよひこ)。「電撃大王」にアレがのっている事が奇跡です。素晴らしいです。
あずまきよひこ氏の凄さにひれ伏すしかありません…!よつばの周りの大人はみんなイイですね。
もちろんよつばもイイのはいうまでもありません。
「皇国の守護者」(伊藤悠)。これまで架空戦記ものにはあまり興味がありませんでしたが、これは相当面白いです。絵も相当好きです。いろいろ容赦ない描写が素晴らしいです。
小説も…時間があったら読もうかな、どうしようかなと迷い中。
書評に上がったタイトルばっかりで、なんか申しわけありませんが凄いものは凄いんですよね…。

それから「はじめの一歩」(森川ジョージ)。でもやっぱり最近よりし初期〜中盤頃が好きかな…。鷹村さんと木村さんが好きです。

少女漫画なら「りぼん」(80年代あたり)系が自分を形成しています。

…ここで語らない方がいい気がしますが、BL系ならヤマシタトモコ「くいもの処 明楽(あきら)」が現時点では2007年のマイベスト。

まだ見ていませんが、先述の職場のラムネファンに「ダ・サイダーが好きなら『天元突破グレンラガン』のカミナに絶対ハマる」と予言されました。

「絶望先生」のアニメの黒板とか教室内の掲示物などの小ネタが気になる今日この頃。
昔の作品は、「銀河漂流バイファム」のDVDを旦那に薦められてみたら…良かった…。




36.実は貴方のHPには「ラムネ」以外のコンテンツがあったりしますか?



ラムネの話をしつつ、脱線してラムネ以外の話も結構混じっているので…あるといえばありますね…。



37.そのコンテンツと「ラムネ」コンテンツ、貴方の力の入れ具合の比率はどれぐらい?



現時点ではラムネしかありませんが、上記の理由により、正味6(ラムネ):4くらい。



38.大事なことを聞き忘れてました。貴方のHP、一番のウリは何ですか?



うーん…。自分が日々訪問しているサイトと比べると、一生修行中な感じですが…。
らくがき…って事にしておきます…。(らくがきかよ!)



39.「ラムネ」ファンで良かったと思う瞬間ってどんなときですか?


「ラムネ好き」ってファンの方の思いが詰まっているページとかを見ると、嬉しいですね…。自分が思っているより若い世代に「ラムネ」を知ってるとか好きですって言われると、びっくりするけど嬉しいです。最近身の回りでも意外に「ラムネ」を評価してくれる感じで嬉しいです。
…「嬉しいです」ばっかり。だって嬉しいから仕方ないんです…。


40.お疲れ様でした。最後に一言、「ラムネ」に対する貴方の思いをぶちまけてください。  



「ラムネ&40」は、その「面白そうな事はなんでもやってみよー!」ってスピリッツが素晴らしいです。
良くも悪くも(笑)。 
一度離れることもありましたが、結局離れきってなかったし。
おそるべしダーレス…!おそるべし!
今後も彼らは私の中に居座りつづけるんでしょうね(笑)。
今後もよろしくお願いします、ラムネ&40。

                                       
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして。
私もリアルタイムで見てました。今は子供と一緒にビデオを見てたりします。ちなみに私はダ・サイダーの誕生年(1975年)と月(1月)が同じのようです。もしよろしければリンクしてもいいでしょうか?また遊びに来ます。
teirukun URL 2007/07/24(Tue)23:44:00 編集
無題
teirukun様

はじめまして。尊子と申します。コメントありがとうございます。
初めてのコメントです。嬉しいものですね!
ありがとうございます…!わたくしは今猛烈に感激しています。
お子様と一緒に「ラムネ」鑑賞…ほほえましいですね。
TVシリーズはアニメの王道を突き進んでいて、素晴らしいですものね。
あの…いきなりで失礼しますが…もしや「DX」も一緒に見ていらしたりするんですか?
時々お子様の情操教育に影響を及ぼしそうなシーンもありますよね(笑)。良質の子供向け作品には、すべからくほどよく色々な種類の毒が含まれているものですが(笑)。
…すみません、余計な事でした…嬉しくて調子に乗りすぎて
しまいました。申し訳ありません…。
ぜひまた遊びにいらしてください。お待ちしております。
こんなブログでよかったら、リンクもご自由にどうぞ!
尊子 URL 2007/07/25(Wed)00:05:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
尊子(そんこ)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
気が向いたららくがきをする/推しを応援する
自己紹介:
■2019年1月現在■

・人生グダグダなのは変わりません
・ここがよろずブログなのも変わりません
・相変わらず「金剛番長」は
卑怯×剛力推しです。新装版が出ても
それは変わりません。
・「金剛番長」「GIANT KILLING」
「うたの☆プリンスさまっ♪」
「ガンダムビルドファイターズ」
「少年ハリウッド」の同人誌
作りました
・特撮も楽しい(仮面ライダービルド/
怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)
・仮面ライダービルドでは
人生初のエキストラ撮影に参加しました。
・「仮面ライダージオウ」も楽しく見ています。
ウォズ推しだと思います。
・「少年ハリウッド」推してます
柑鬼突組つまり甘木生馬推しです。緑です。
・ハリウッド東京は本当にあるんや…
・ZEN THE HOLLYWOOD(ぜんハリ)
緑の笠井薫明くん(しげ)推しです。
大解進/永遠証明ライブに行きました。
またしげさんが映画に出たりすることを
夢見ています。
・ツジトモ先生の画集がほしいな
・KING OF PRISMを見て、プリズムの煌きを
感じました。
・そのあと「プリティーリズム・レインボーライブ!」
全51話を完走。おとは推しになり、キンプリ応援上映で
おとはが出てくるとめっちゃ名前を読んで
「メルヘン!!」って
叫ぶようになる。ベルローズ尊い。
・ガンダムビルドファイターズ楽しい
・バンダイチャンネルに課金しはじめた
・Huluにも課金をはじめた
・THE WALKING DEADを見始めました(Hulu配信おっかけ)
・KINGSMAN最高に楽しい(推しは多分マーリン)
・HiGH&LOWのおかげで、LDHにも
興味が持てるようになってきました。
鬼邪高の女(おばさん)です。
・ジャニーズも楽しい(V6)
stacc.me
気が向いたらBGMにでも。
Pixiv
生存確認はこちらのほうが早いです。
拍手兼メールフォーム
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HOLLYWOOD COLLECTION 2015
「少年ハリウッド」オンリーイベントです。 サークル参加しました。
FMPF! お疲れ様でした!
フルメタル・パニック!長編完結記念ウェブアンソロジー
フルメタル・パニック!長編シリーズ完結記念のお祝い企画ウェブアンソロジーです。参戦しました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]