忍者ブログ
オタ話中心。らくがきもたまに投下。二次創作が何かわからないって方・妄想捏造の類が苦手な方は全力で回避することをおすすめします。
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鮎川まどか

ラムネ&40以外のお話です。…いきなり「きまぐれオレンジ☆ロード」です。↑鮎川まどかです。

先日TSUTAYAにいったら、うっかりこんなものを見つけて嬉々としてレンタル。

きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heartきまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart
(1995/03/15)
TVサントラ、BLUEW 他

商品詳細を見る

あ、鮎川…!調子にのってこんな落書きまでするしまつです。
いつもと違う塗り方をするべく、pixiaサイトをめぐって学習。ま、まずは模倣から…!
すみません…!あ、この鮎川、目 が ヒ ラ メ だ よ…!ごめんよ…!

かる〜いCDの感想などは、続きに収納しておきます…。うっかり気が向いた方はどうぞ。

(大分前に続きは書き終わってます…。うっかり気が向いた方は続きをどうぞ…)

拍手[0回]


 
続きを押してくださった方、Like!限りなくLoveに近い…ね!(←最終回のアレです)
…うそです。Loveです…。こんな辺境へお越しくださった方はLoveですよ…。
でもアダルト系その他迷惑スパムコメントはLoveじゃない…!見つけ次第消してますが、まっとうにご覧に
なっている方にはすみません…。


さてCD。

つくづく自分の根っこは…80年代〜90年代前半あたりで出来てるんだなと痛感。

たまらんよこのサウンド…!
このCDには「きまぐれ〜」のTV版OP・EDが全部入っているのも嬉しい。
今通勤のiPodでよく再生されるのは「オレンジ・ミステリー」と「ダンス・イン・ザ・メモリーズ」。
小学生の頃は(年がバレるがまあいいか)、断然「Night Of Summer Side」だったんですが、
今は何故か先述2曲。
もうYou TubeでOP・ED画像を探して見ちゃったよ…!
あああ〜、やっぱり絵つきだと「Night〜」はいいね!目がチカチカするけど、上手い!
「オレンジ・ミステリー」の映像は、せいいっぱいカッコよくしよう感がいいですね。
ところどころ曲と映像がシンクロしているのが気持ちいいです。
なんでしょうね。鷺巣詩郎が音楽担当だと、OP映像でその手法が使われることがわりと
あるような気がします。「エヴァンゲリオン」も気持ちのよい出来だったからなあ。
でも「ダンス〜」はあんまり面白くない…。EDの絵ならやっぱり「悲しいハートは燃えている」かなあ。

しかしこの年代、中原めいこにかなり世話になってたんだなあ…。
「ダーティペア」といい…。普通に「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」とか聞こえてたし…。

ちなみにこのCD、キャラソンも入ってました…。キャラソンあったんだ…。
でも音的にも歌詞的にも、80年代サウンドバリバリです…!キャラ名連呼系じゃないよ。

恭介ソング(古谷徹)は、かっこつけすぎなんじゃないかって気が相当しますが、
かなり80年代感が全面に出てて悶絶します。歌詞もさり気に「素敵にきまぐれだよ」と
タイトルとリンクしたフレーズがあったりで、たまらん…!そして古谷さん、上手い!
「ドラゴンボール」で♪ロンリーウル〜フ〜 荒野のヤームチャ〜♪って歌ってたときは
あんまりそう感じなかったんですが。

まどかソング(鶴ひろみ)は予想を裏切らない出来。フェロモン全開のウィスパー歌唱で迫ります。
そこはかとなくジャズ風味。で、鮎川まどかといえば、サックスなんですが。
この曲の歌詞にも「サキソフォン」って入ってます。「サックス」じゃなくて「サキソフォン」なのが
イイ。背伸び具合がイイ。鮎川とそんな夜を過ごしてえええええええええ(ごめんなさい姐様)

ちょこっと脱線しますが、今日はJAZZの日らしいですよ。
1月(January)のJAと、22日の「22」が「ZZ」に似てるからですって。
Fc2のトラックバックのページで見た。


意外なのはひかるソング(原えりこ←あやうく「ちえこ」と書きそうになった)。
絶対キャピキャピ(←死語なのは承知してますがあえて使いたい)アイドル歌謡だろうと
思ってたんですが…。松田聖子の「Sweet Memories」路線で来ました。そう来たか!
これはこれでいい…!あんな落書きをするくらいだから、私が当時まどか派だったのは
バレバレですが、この曲聞いてたらなんかひかるに萌えそうだ…。
まどかに張り合って背伸びしてみた感がにじみ出てるような…そこが可愛い。お見事。
きゃぴるんアイドル歌謡路線はまなみ・くるみソング(本多知恵子・富沢美智恵)に任されたようです。
ラムネCDでもお馴染みの二人なので、これも鉄板の出来でした。

あとアレね!「きまぐれ〜」といえば和田加奈子ですよ…!
あのセクシーかつ安定したすばらしい歌声。高橋真梨子とか好きな方には薦められるような。
やっぱり名曲そろいでした…!今は「夏のミラージュ」気分。
ここにも何曲か入っているのでぜひ聞くといいと思います。

とにかく、定番以外の80年代サウンドが恋しくなったら聞けばいいと思う。

悶絶することうけあいの一枚でした。

…長くなってすみません。そろそろ失礼します。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
尊子(そんこ)
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
気が向いたららくがきをする/推しを応援する
自己紹介:
■2019年1月現在■

・人生グダグダなのは変わりません
・ここがよろずブログなのも変わりません
・相変わらず「金剛番長」は
卑怯×剛力推しです。新装版が出ても
それは変わりません。
・「金剛番長」「GIANT KILLING」
「うたの☆プリンスさまっ♪」
「ガンダムビルドファイターズ」
「少年ハリウッド」の同人誌
作りました
・特撮も楽しい(仮面ライダービルド/
怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)
・仮面ライダービルドでは
人生初のエキストラ撮影に参加しました。
・「仮面ライダージオウ」も楽しく見ています。
ウォズ推しだと思います。
・「少年ハリウッド」推してます
柑鬼突組つまり甘木生馬推しです。緑です。
・ハリウッド東京は本当にあるんや…
・ZEN THE HOLLYWOOD(ぜんハリ)
緑の笠井薫明くん(しげ)推しです。
大解進/永遠証明ライブに行きました。
またしげさんが映画に出たりすることを
夢見ています。
・ツジトモ先生の画集がほしいな
・KING OF PRISMを見て、プリズムの煌きを
感じました。
・そのあと「プリティーリズム・レインボーライブ!」
全51話を完走。おとは推しになり、キンプリ応援上映で
おとはが出てくるとめっちゃ名前を読んで
「メルヘン!!」って
叫ぶようになる。ベルローズ尊い。
・ガンダムビルドファイターズ楽しい
・バンダイチャンネルに課金しはじめた
・Huluにも課金をはじめた
・THE WALKING DEADを見始めました(Hulu配信おっかけ)
・KINGSMAN最高に楽しい(推しは多分マーリン)
・HiGH&LOWのおかげで、LDHにも
興味が持てるようになってきました。
鬼邪高の女(おばさん)です。
・ジャニーズも楽しい(V6)
stacc.me
気が向いたらBGMにでも。
Pixiv
生存確認はこちらのほうが早いです。
拍手兼メールフォーム
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HOLLYWOOD COLLECTION 2015
「少年ハリウッド」オンリーイベントです。 サークル参加しました。
FMPF! お疲れ様でした!
フルメタル・パニック!長編完結記念ウェブアンソロジー
フルメタル・パニック!長編シリーズ完結記念のお祝い企画ウェブアンソロジーです。参戦しました。
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]